熊本は天草市下島にある焼酎蔵『天草酒造』さんからお写真を送っていただきました!酒類豊富な魚介類が採れる島では、宴会の始まりも刺身から始まるそうです。

九州のお醤油といえば関西や関東のものに比べ甘いものが多いですが、そんな甘い醤油は少しボリューム感があるので焼酎も合わせやすいです!蔵元さん曰く「『池の露』を少し薄め6対4ぐらいの水割りを合わせて飲む事が多いです」とのことでした。
刺身には日本酒、という固定観念がありますが、焼酎好きの方で「今日はお刺身がいいな~」なんていう夜は、九州の甘いお醤油とともに召し上がってみてはいかがでしょうか!
【おまけ】
ちなみに、九州のお醤油が甘いのはなぜか。。。気になって調べてみると
1.長崎が貿易の入り口だったこと
2.九州ではサトウキビが作りやすいこと
のふたつが大きな理由として挙げられることが判りました。なるほど!

九州のお醤油といえば関西や関東のものに比べ甘いものが多いですが、そんな甘い醤油は少しボリューム感があるので焼酎も合わせやすいです!蔵元さん曰く「『池の露』を少し薄め6対4ぐらいの水割りを合わせて飲む事が多いです」とのことでした。
刺身には日本酒、という固定観念がありますが、焼酎好きの方で「今日はお刺身がいいな~」なんていう夜は、九州の甘いお醤油とともに召し上がってみてはいかがでしょうか!
【おまけ】
ちなみに、九州のお醤油が甘いのはなぜか。。。気になって調べてみると
1.長崎が貿易の入り口だったこと
2.九州ではサトウキビが作りやすいこと
のふたつが大きな理由として挙げられることが判りました。なるほど!









